MiTo ロアーバー強化
- r9racingteam911
- 2019年12月1日
- 読了時間: 2分
ロアーバーを強化(^^)
(今回の記事は工作です笑)
以前お話したことがあるのですが、ミトの純正のロアーバーはペラペラです。
ロアーバーが薄いと、コーナーに入った時に、下のサブフレームのヨレが如実に分かります。
そこで、強化ロアーバーを付けていたのですが、今回は少し変わったやり方^_^
自分で強化ロアーバーを製作してみました。
何故、元々付いていた強化ロアーバーから変えてしまうのか?
それは、曲がっていたり、買うと高かったりなどの理由はあるのですが、大きな理由は、
折れやすいから
です。
添付画像にも載せていますが、付け根の部分で溶接されていますよね。
この、溶接している部分に負荷がかかり、折れやすいんです。
(実際過去に折れました)

なので、付け根のところを溶接して付けるのではなく、純正のロアーバーを利用し、それに厚み約7ミリの鋼の1本モノの鉄板(焼きの入ったモノ)を抱き合わせるという工作をしました。
鋼だけで製作するのではなく、純正と抱き合わせた理由は、硬さの問題です。
硬いだけの強化品は、ボディへの負担がかかるので、ある程度しなむように、スチール製である純正のロアーバーと組み合わせました。
元々入っていた強化ロアーバーと比べると、かなり硬い出来になりました!でも、若干しなみますよ♪


後からブッシュを入れることを考えて硬さを計算して作りました。
純正のロアーバーにピッタリくっつかないところは、小さな鉄板を何個か合わせて溶接しています^ - ^

やってみたいなーという方は是非♪ご相談下さい^^
Comments